超おすすめゲーム「プラネットコースター」

PS4でダウンロード購入できるゲーム「Planet Coaster:プラネットコースター」が超おすすめです。
遊園地を作って経営を楽しむゲームですが、その詳細をご紹介!また、このゲームを使って、ディズニーランドを再現している凄腕YOUTUBERの動画も併せて紹介します!

ゲーム紹介

「プラネットコースター」は、非常に良く出来た遊園地経営ゲーム。
シムシティの遊園地版と思うと分かりやすいと思います。
このゲームの売りは、画面の綺麗さと、遊園地や建物作成の自由度がかなり高いところ。

今まで「テーマパーク」という遊園地経営ゲームにハマっていた私ですが、
そのゲームは面白いものの、出来上がった建物を置くだけ、画面がそこまでリアルでないなど、
満足しきれない部分も多いと感じるこtこもしばしば。

それに比べてこのゲームは、地形や建物、コースターのコースや景観など、
非常に多くのものがかなり自由に作れ、お客さんがリアルに遊んでくれるところが超面白い!

コースターやライドの配置を考え、ショップやトイレ、スタッフなどを配置していくと、
段々とパーク評価が上がりお客さんが増えてきます。
また、景観も評価に関係しているため、木や豪華なゲート、看板などを置いていき、
景観評価も上げていくのが重要。

治安の悪い土地ではスリが発生したり、スタッフが安い賃金では働かなかったりと、
警備の部分などでも細かくお金の流れを調整していきながら、
パークの利益を上げていき、パークを広げていくのが基本的な遊び方です。

慣れてきたら自分の好みに合わせて、大量に用意されている素材を組み合わせていき、
好きな建物や景観の置物を作っていけます。
時間は少しかかりますが、お菓子の家やガラス張りのゲートなどを、
楽しんで作っていくことができるのが最高。

素材の種類も非常に多いため、宇宙的なSFテーマパークや、メルヘン、アメリカ的なワイルド系パークなど、
さまざまなコンセプトの遊園地素材が用意されています。

慣れていけば、超豪華な城や、ブレードランナーの世界のようなSFな街まで作ることができるので、
想像力のある人にとっては、マインクラフトのように好きなものを作って世界を構築できるのが、
最大に面白いところです。

また、作ったコースターや配置したライドには、お客さん視点で乗ることができるので、
作ったパークで自分が遊んでいるような感覚も味わうことができて最高!
もちろん、パークを歩いて回るような感覚で視点を動かしていくこともできますよ。

プラネットコースターでディズニー

作成の自由度の高さから、ディズニーランドを真似てパークを作る人も現れました。
岩の一個一個や木の枠、レールの形や城など、作るのにはかなりの労力が入りますが、
それでも作る面白さが勝るのが、このゲームのすごいところです。

・【Planet Coaster】ディズニーにいった気分になれちゃう神作品達

YOUTUBERのナレーション付きで、ディズニーランドのライドを再現した神作品を楽しむことができます。
これを見ると、ディズニーが公式で、CGで再現して作ったように思えるほどです。

・【ビッグサンダー・マウンテン/ディズニー】ジェットコースター/プラネットコースター

こちらもディズニーランドのコースターをリアルに再現したもの。
レールのうねりかたや、岩の選び方、遠くに見える背景など、非常に良くできています。

・【Planet Coaster】 プラネットコースターで東京ディズニーシーをゆっくり再現#10【ゆっくり実況】

この動画シリーズでは、パークを作っていく過程を見ることができます。
これを見ても作成の自由度が非常に高いことがわかるかと思います。

ゲーム攻略

このゲームは攻略法を読んでいってクリアするという感じではなく、自分でお客さんの流れを読んでいき、
うまく配置と金額調整を繰り返して進めるので、攻略サイトもそこまで重宝しませんが、
たまにやり方がわからない部分があったりするので、そういった部分の確認にはおすすめです。

攻略サイトはこちら

遊園地作成を楽しむための攻略サイトはこちら

当サイト管理人ハチも、このゲームを遊び中なので、
今後いろいろな面白い建物やパークができたら初回していきますね♪

おすすめ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。